So-net無料ブログ作成
検索選択

【沈む島の真実 キリバスから】旧日本軍の痕跡(産経新聞)

 キリバスの首都・タラワの西の外れに、第二次世界大戦で日米の激戦地となったベシオ島がある。白い砂浜を歩くと、高さ約3メートルの砲台やトーチカ、戦闘機の破片などを見つけることができる。旧日本軍が残したものだ。

 防衛省に残された資料などによると、旧日本軍がタラワに送り込んだ兵士は約4700人。外洋から米軍が攻め込むことを想定し、海岸沿いに砲台とトーチカを設置、決戦に備えた。しかし、昭和18年11月21日、米軍は水陸両用船を使ってラグーン側から進入。4500人の日本兵が、2日あまりで玉砕した。

 キリバスは戦後、再び英国の植民地となり、54年7月独立。日本とは親交が深く、ベシオ島とタラワ本島をつなぐ橋「ニッポンコーズウェイ」は日本のODA(政府開発援助)で62年に完成した。ベシオは現在、国で一番の商業街だ。

 砲台は今、子供たちのちょうどいい遊び場になっているようだ。親戚(しんせき)の子供たちと来ていたガイウェア・アウォクさん(20)は砲台に座ると、笑顔でこう言った。

 「僕らの間では、ねばり強い人のことを『日本人みたい』と言うんですよ。日本兵が、雨水で飢えをしのぎながらトーチカに何日も潜んでいたって学校で習ったからです」(今泉有美子)

 =随時掲載

<東西線>車両点検の影響で運転中止 煙のようなもの発生?(毎日新聞)
蓮舫さん高校時代、ハンドボール部の得点王(読売新聞)
総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 文科省への電話を指示/ノルマ課す(産経新聞)
党内反発で?安住氏翻意「小沢氏の考え方踏襲」(読売新聞)
密航助長 容疑者を逮捕…タイから移送 千葉県警(毎日新聞)

菅首相が誕生=衆院で「第94代」に指名―8日組閣へ、閣僚・党役員人事焦点(時事通信)

 民主党の菅直人代表(63)は4日午後の衆院本会議で、第94代61人目(現行憲法下で30人目)の首相に指名された。鳩山氏は続いて参院本会議でも指名され、閣僚・党役員人事を進める方針。菅氏はこれに先立ち、国民新党の亀井静香代表と国会内で会談し、連立政権継続で合意した。
 新内閣については今夜にも発足させる方向で調整していたが、菅氏は民主党の山岡賢二国対委員長と会談し、4日の組閣を見送る考えを伝えた。首相の任命式と閣僚の認証式は8日に行われる見通しだ。 

【関連ニュース
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕菅新代表と樽床氏=民主代表選
〔写真ニュース〕民主新代表に選出された菅氏
〔写真ニュース〕新代表に選出された菅氏=民主代表選

アサコール、11年度までに市場シェア50%目指す(医療介護CBニュース)
出生率は前年並み1.37=4年ぶりに上昇止まる―厚労省(時事通信)
国控訴で原告団「生きる道閉ざすな」 石綿訴訟(産経新聞)
菅氏が正式出馬表明=民主代表選(時事通信)
貨物検査特別措置法が成立…公海上で検査可能に(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。